Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

春の陽気を感じられる日々です!

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
3月も残り3日。
ここ最近の週末は天気が悪くお花見しづらい状態ですが、平日は日差しも暖かくポカポカあたたかい春の陽気を全身から感じられる季節となりました。

西宮アクア歯科クリニックのすぐ目の前にある西宮市役所。
3月に新庁舎も完成し、桜もほぼ満開できれいです。

病院の中からでも桜の美しさを観れるのは嬉しい限りです。

大変残念なのは新型コロナウイルスの影響です。
前年に引き続き今年も花見は今までのように楽しくワイワイすることはできない状況です。

緊急事態宣言は全国で解除されましたが、人の流れが戻ると増えてしまうのが感染症の怖さです。
昨日大阪では東京を抜いて全国で1番多くの新規感染者が発表されました。

宮城県でも過去1番のペースで感染者が増加していると聞きます。


このような状況を打破するにはやはりワクチンの集団免疫が必要かと思います。
先進国でも1番乗り遅れている日本ですが、状況の改善が早く進みますように。

こんな時こそ桜の美しさは少し足を止めて、何も考えず桜も見て心が落ちつく。
こんな花見も素敵ですよね。


昨年は家族で近くの公園の桜も見に行きました。

今年もどこかのタイミングで桜を子供にも見せてあげたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

春といえば様々行事も新たにスタートします。
学校にいく皆さんは新学期の新しいクラスにワクワクしたり、新社会人の皆さんは仕事の始まりにドキドキしたり、
物事の新しいスタートを切る時には期待と不安が入り混じる感情になりがちですね。

私は4年前に開業した時を振り返ると、もうそれはそれはワクワクとドキドキの感情の連鎖でした。


あの頃は東京に住んでいたこともあったり、
準備は月1回地元に戻る時にまとめて行っていましたがたくさんの業者の方にサポートしていただいてスムーズに物事を運ぶ事ができたと思います。

あの頃の開業スタッフが今も一緒に働いてくれることは大変嬉しいことですし、
当時5名でスタートし当院の考えや方針を伝えた事が今でも昨日のことのように鮮明に思い出されます。

一緒に働いてくれる仲間も増え、意識の統一は人数が増えると難しくなりがちですが、
ミーティングや意見交換を行い皆が同じ考えを持った中で自分で考えて行動する事ができれば、患者様に提供する医療レベルもより良くなると思います。

医療とは、その治療内容の事だけではないと考えます。


当院にお電話された時、ご来院された時からお会計が終わりおかえりになられるまで全てをまとめて医療行為です。

5年目もスタッフ共々よりよい医療体制を構築できるように
成長できるよう頑張りたいと思います。