Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

今年も残すところ1週間余りとなりました

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。

本日は12月22日、今年の診療も残すところ1週間となりました。
思い返せば本当に誰がこんな1年になることを予想できたかと思う2020年でした。

今年の元旦の時には東京オリンピックの開催と成功を願い世界中の人が日本に集まり盛り上がる1年を期待していましたが今となっては180度異なる展開で人の移動が制限され、自粛自粛の1年となりました。

今年の一文字は「密」になりました。
3密をさけて、マスクは必需品となり、会食時には会話以外マスク着用を推奨される。
もしかしたら2019年以前の世界観には戻れないのではないかと思うほど、世界中の人々の価値観は変化した1年でした。

今現在日本では新型コロナウイルス第3波が押し寄せ、連日ニュースでは数字が目まぐるしく報道されています。
私たちは地域のかかりつけ歯科医院として検温と来院時の消毒、また日頃から行っていた感染症対策を徹底し、これからも安心してご通院して頂ける歯科医院としてスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

個人的には、GO TO キャンペーンの全国的な中止が決定しましたが、あれが正しいとも言い切れないと思います。もちろん人の行き来を制限する必要がある今、人の行き来を推奨するイベントが大々的に行われるのはよくないと思いますが、

全国的に行なっているステージ分類に相当し、都道府県毎に中止をしたり継続したりして管理するべではなかったかなぁと感じています。

GO TO キャンペーンが国内経済の活性化の一端を担っていたのは間違いありませんし、それで助かる、救われる人もいます。

政府の判断が世論に押し流され後手後手になっている感は否めません。

政府と地方自治体の連携と責任・決定の所在を明確にしてこれからはより総合的な判断と先見性のある政策をお願いしたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^

先日約4ヶ月間続いた顎顔面矯正セミナーが無事修了しました。
新型コロナウイルスの影響を受け、受講者のソーシャルディスタンスやマスクの常用、フェィスシールド着用など今までのセミナーと全く異なる形態でいつ中止になってしまうか心配でしたが無事終われてほっとしています。

また今回のセミナーはお弁当が美味しかったです!

お昼からもやる気がでました笑

今回学んだ顎顔面矯正はお子様の生活・成長を大きく改善させることができる素晴らしい治療法だと思います。
来年もいくつかセミナーに受講申し込みを行なっています。
これからも学びの姿勢を忘れず、頑張りたいと思います。
来年は良い年になりますように・・・!!!


西宮アクア歯科クリニック