Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

10月に入り秋を感じる季節になりました

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
10月にはいり、朝晩も寒く感じる季節となってきました。

空気も乾燥しているので喉を痛める方も多いようです。
季節の移り変わり目には体調も壊しやすいので、健康管理にはしっかり気をつけていきたいと思います。


先週の木曜日10月1日は中秋の名月でしたが、皆さんきれいな満月をみられましたか?
私は仕事終わりに家族で近くの芦屋川まで散歩して月を見ながらお団子を食べました。

芦屋川でそんなことしているのは私たちだけでしたが、きれいな満月を観る事ができてよかったです。

ちなみにアメリカでは9月は「Harvest moon(ハーヴェスト・ムーン)」といい、直訳は「収穫月」と呼ぶそうです。
満月がこうこうと明るいので、夜に収穫ができて助かるというところからこの呼び名になったとする説があるようです。

日本でも地域によっては畑ではお芋の収穫時期でもあり、そのため芋をお供えし、無事収穫が済んだ感謝の気持ちをこめて「芋名月」と呼んでいるそうです。

お団子も芋を模倣したものではないかという説もあると知りました。

その秋といえばなんと言っても味覚の秋ですね。
Go To キャンペーンが東京も解禁され国内観光がこれからさらに活発になりそうです。

アメリカではトランプ大統領が新型コロナウイルスに感染し、先日早いタイミングで退院しました。
結果、側近の人たちが新型コロナウイルスに感染し、ホワイトハウウスクラスターなどど報同されています。

日本でもプロ野球選手の集団感染や芸能人の感染報道をニュースでみると、
気をつけていてもこれだけの感染を起こしてしまうので改めて気をつけなければいきないと思う日々です。

ウイルスの脅威を軽視せず、地域への観光や楽しい旅行もいつ自分が感染し、そして人に感染させないよう注意していかなければいけないと思います。
空気の乾燥している時期だからこそさらに気をつけていきましょう。


今年の10月は祝日もなく、みなさん忙しい1ヶ月となりそうです。

当院でも日曜日以外はお休みなく診療しています。

10月からは新しいスタッフも増え、
また新たな気持ちでチーム一丸となって毎日ご通院されている患者様のお口の中の健康を守りたいと思います。


激動の2020年も早くも残すところ3ヶ月となりました。

毎日のうがい、手洗いをしっかりと行いご飯をしっかり食べて歯磨きをして毎日元気に頑張っていきましょう!


西宮アクア歯科クリニック