Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

母校の歯科健診事業に参加してきました

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
昨日は午後の診療をお休みにさせて頂き、母校の六甲学院の学生の歯科健診に参加させて頂きました。
昨年はお休みしたので2年ぶりになります。

今年は新型コロナウイルスの影響もあって、日程の変更を余儀なくされましたが、
その影響で参加される先生も少ない印象でした。

学生さん達は礼儀正しく、お口の中もほとんどが虫歯もなく、磨き残しの少ないきれいな状態でした。
隣で検査結果を記入していただく先生方と空き時間に、
このコロナ状況でどのような事が大変で困っているかなど話す機会もあり
ニュースでしか聞けなかった教育現場の生の声を聴かせていただく良い機会となりました。

特に英語の先生などはマスク着用で登壇しても、
表情や発音など大切な部分を伝えたい時にマスク着用では非常に難しいことを教えて頂きました。

途中で、待ち時間の間におしゃべりをしてしまう学生に対して「静かにしなさい!」と注意をしていた先生は私が6年間お世話になった先生でした笑

六甲時代の思い出が蘇り、あぁそういえばこんな感じで怒られてたなぁ…と検診の中で少し懐かしい思い出に浸る時間もありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

兵庫県下における新型コロナウイルスの新規陽性患者の推移ですが、8月下旬にかけて1日あたり10〜20名前後となっております。

陽性率は2〜5%となっており一時期のピークは越した感はあります。

しかしいつまた第3波が来るかわかりません。
特に今後乾燥した気温の低い季節がやってくると風邪やインフルエンザなどにも注意が必要です。

2020年は人々の生活様式や外出時の格好が大きく変わった1年となった感がありますが、
今後も最大級の警戒を続けていきたいと思います。

また、9月に入ってから台風も発生しております。
現在は海水温も非常にたかく、次に日本列島に近く台風10号は非常に強い勢力になるようです。

予想進路をみてみると、西に逸れて九州に上陸する見込みですが、
中心気圧が915hPaになるようでこちらも今から十分に気を付ける必要がありそうです。

2年前の関西を直撃した台風では、当院でも停電になり大きな影響を受けました。
近年は台風の規模も強くなっているような感覚があります。

新型コロナウイルスだけでなく自然災害も重なってくると、本当にまいってしまいますが出来る対策をしっかり行って備えていきましょう。

西宮アクア歯科クリニック