Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

GW以降の当院の新型コロナウイルス対応について

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
先日緊急事態宣言の延長が政府から発表されました。
兵庫県下におきましても依然として3密を避けて対策が必要な状況です。

最新の兵庫県下の新型コロナウイルスの関する情報は以下よりご覧頂けます。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html

最新の情報では5月5日PCR検査64件に対し、陽性者は6名です
5月4日は検査数124件に対し、陽性者は1名でした。

阪神南間エリアでは、
4月6日〜12日 陽性者 39名
4月13日〜19日 陽性者 29名
4月20日〜26日 陽性者 17名

人工10万人あたりの陽性者数も、3.8→2.8→1.6名となっています。

兵庫県が提示しているグラフ等で拝見すると検査数に対する要請率は減少傾向にあると思われます。
この様な状況から当院では5月以降は以下の対応を取らせて頂きます。

①〜5月16日(土)まで
 *火曜・木曜は17時までの時短診療を継続します。
 *現状の対応を継続し、緊急を要しない治療につきましては通院をお控えください。
 *ネット予約につきましても上記期間までは、予約状況を正確に把握するためご使用不可とさせて頂きます。

②5月18日(月)〜5月31日(月)
*診療時間を従来の形に戻します
*定期検診やメンテナンスを含めた治療も引き続き感染対策を十分に行い、一部治療を再開致します。
*ネット予約につきましても18日以降は一部受付を再開致します。

③6月以降
*従来通りの診察に戻る予定となります。


新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令から1ヶ月が経過しました。
個人的な感想ですが、正直外国と異なり罰則もなく法的な規制もない、
あくまで「お願い」ベースの規制を行う日本ですが
緊急事態宣言にどこまで効果があるのか疑問を感じていました。

しかし、ほとんどの国民の協力によりGWに入ってもここまで人混みが減り3密を避ける効果があるとは思いませんでした。

日本人の国民性を誇りに思う今日この頃です。
現在、ある程度効果が出ていると思われますが、まだ予断を許さない状況です。

私たちは今後も感染対策をしっかり行い、地域の歯科医療に貢献すべく日々準備して参りたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?

私は近くのテイクアウトをいろいろ試しながら自宅でご飯を食べました。
お店で食べる味が自宅で楽しみて、満足でした!
また朝一番に周囲との距離に注意しながら自宅近くの川沿いを散歩しました。

小学校の頃に夏によく遊びに来た場所に久々に訪れたり良い気分転換になりました。
五月晴れが気持ちの良い季節です。

コロナ対策はしっかりと行いながら前向きに毎日頑張りたいと思います!