Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

2月になりました【花粉の飛散時期】

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
早いものでもう2月を迎えました。

この前十日恵比寿の話を患者様としていたように思うので驚きです。
2月に入ってさらに新型コロナウィルスの感染者が増えています。

外出時のマスクはもちろんのこと、うがい・手洗い等しっかり行い対策をおこなっていきましょう。
新型コロナウィルスが大きく取り上げられていますがインフルエンザも流行しています。

厚生労働省のHPより現在の新型コロナウィルスの最新情報が見られますのでご参考にしてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

またHP上ではこのようなことも記載されています。

新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。
国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。
感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
湖北省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、
咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。

また、医療機関の受診にあっては、湖北省の滞在歴があることまたは湖北省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

メディアで大きく報道されることで注目は浴びますが、結果違う問題に発展しないことを祈ります。
さて、2月にもなると気になるのが【花粉】です。

今年の花粉の飛散時期の予測がでていました。

関西はもうすでに飛んでいるみたいですね…
そういえば少し目が痒くなってきたようなきがします。

しかし、今年の花粉の飛散量は例年に比べて少ないとの見込みが出ているようです。
そのようなこともあり、マスクの注文が医療機関でもかなり困難になってきています。
備蓄も保管していますが、少しでも早く沈静化することを願います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月もすでに6日となりましたが、2月3日に節分のイベントは行いましたか?
私は恵方巻を食べて、自宅で豆まきをしました。
年の数だけ食べる豆を子供の時は、
親はいっぱい食べれていいなぁと羨ましくみていましたが、今となってはなかなかの量の豆を食べることになりました(笑)

今年1年の健康を願うことがしっかりできた気がします。


寒い日が続きますが、今日も1日笑顔でがんばっていきましょう!

西宮アクア歯科クリニック
0798-23-3003