Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

西宮戎神社に参拝しました

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
先週1月9日〜11日まで、西宮神社にて十日えびすが行われました。
福の神えびす様を祀る神社は全国各地にありますが、その総本社が、ここ、西宮神社。


1月10日の大祭(十日戎)とその前後あわせて3日間で 100万人を超える人が参拝に訪れます。
西宮では、この十日戎が終わってお正月が明けます。
えびす様は海から現れたとの伝承から当初は航海や漁業の神とされており、
商売繁盛にご利益のある神様となったのは七福神信仰が広まった室町時代以降のようです。

江戸時代には庶民にも広く信仰されるようになり、現在もなお商売繁盛の神様「えべっさん」として親しまれています。
私は10日の朝に早起きして、お参りしました。

朝は夜の大行列に比べ空いていますし、おすすめです。

また10日に行われる今ではメディアの影響もあり
有名な「福男選び」も終了直後なので今年福男になった人もしっかりこの目でみることができました。

今年は30代の先生だとか…くじ運などもありますが、30代になってそんなに速く走れる事が同じ世代として尊敬します笑

10日えびすで有名な【大鮪(おおまぐろ)奉納】にも並ぶ事なくお参りできました。
中には1万円張る人もいます…すごいですね。
私は見通しが良くなる様にと50円玉を貼り付けました。

2020年も開けてもうすぐ2週間が経ちます。
年始に行事も今年もほぼ終わりました。
今週、来週と新年互礼会や新年会などが続きますが
成人式の祝日も終わるといよいよ本格的に2020年スタート!といった気持ちになります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お正月がおわって気になってくるのが「正月太り」です…
12月あたりからの忘年会などの暴飲暴食、そして年末年始何かと食べ過ぎていまいます。

久しぶりに白衣を着ると何かきつくかんじたりすることもしばしば…笑
正月太った分は早めの運動で対処するに限ります。

太った体重分、すぐに脂肪となり蓄積されるわけではないので
凝り固まった脂肪になる前に気分転換に運動して落とすのが良いですね!

私は寒い時期に外を走るのは苦手なので、ジムに行って適度に筋トレを有酸素運動を行っています。
昨日もジムに行きましたが、いつもより人が多く感じました。

今年は暖冬と言われていますが、まだまだ寒い日が続きます。
防寒対策をしっかりして2020年皆様が良いスタートをきれますように。

西宮アクア歯科クリニックは今日も元気いっぱいご来院をお待ちしております!

西宮アクア歯科クリニック
0798-23-3003