Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

セミナーに参加しました(超後期高齢者社会への対応)

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
11月ももう残すところ1週間となりました。

先日は、心斎橋にて行われたセミナーに診療後参加させて頂きました。
今後必ず訪れる超後期高齢者社会への対応について詳しく教えて頂きました。

我々歯科医は患者様のお口の中の健康を守るという使命をもって毎日診療に従事しますが
その一方で安定した歯科医院の医療サービスを患者様に提供するために時に歯科医療以外の事も学ぶ必要があると考えています。

生産年齢人口とは
労働意欲の有無に関わらず日本国内で労働に従事できる年齢の人口という意味で使われる経済学用語です。
日本では主に15歳から65歳未満の年齢に該当する人口が生産年齢人口にあたります。

戦後、日本の生産年齢人口は増加を続け、1995年にピークの8726万人に到達しましたが、それ以降は減少を続け、2015年には7728万人となりました。
出生中位推計の結果によると日本の生産年齢人口は、
2029年に7000万人、2040年に6000万人、2056年に5000万人を下回り、2065年には4529万人となると予測されています。

また、日本の総人口に占める生産年齢人口の割合は、1990年代半ばには70%近くありましたが、2015年には60.7%まで低下。

2018年には59.77%となり、60%を下回るようです。
さらに、総務省が発表した住民基本台帳に基づく2018年1月1日時点の調査によると、
日本の総人口は9年連続で減少し、2017年度から比べると37万4055人減で、1968年の調査開始以来、最も多い減少幅を記録しています。

この今後確実に訪れる状況に対して、今からどのような対策を先手として打てるのか、そのヒントを沢山教えて頂きました。

またこのようなご縁が広がり、未知の知を確認する場を与えて頂いて感謝します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11月も残り1週間ですね!
当院もまた模様替えです。

クリスマス仕様になっていますので、
院内のいつもとちょっと違う所もご来院時に見ていただけたらと思います。

昨日は大変あったかい1日で、今週はまた冷え込む日もでてくるようです。
気温の寒暖差が大きく、毎日着る服など困ってしまいますが、
温かいものを食べて体調管理には十分にお気をつけください。

2019年もあとわずかですが、1日1日毎日全力で頑張っていきたいと思います。

西宮アクア歯科クリニック
0798-23-3003