Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

11月も中旬を迎えました

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
早いもので11月も中旬を迎えようとしています。
また一段寒さが増し、本格的な秋、紅葉のシーズンになってきました。

当院では先日誕生日の近いスタッフの誕生日祝いと新しく入ったスタッフの歓迎会を行いました。
場所は阪神芦屋駅からすぐのしらんさんへ。
お刺身も和食料理もすべてとっても美味しかったです。蓮根饅頭が絶品でした。

スタッフのおすすめで行きましたが、また行きたいと思いました!
ありがとうございました。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28008140/

全員参加で産休中のスタッフも参加し、10名でわいわいと盛り上がりました。
美味しいものを食べて、元気も注入しまた毎日ご来院される患者様へのお出迎えの笑顔に繋がることと思います!


先日の夜はかすみ会の集まりがあり、難波に行きました。
矯正患者様を実際に参加者で矯正治療をおこなってきましたが、この会ももう2年以上経過しました。
開業当初から参加させて頂き、
時代の流れの速さをこのような場所でもまた感じる機会となりました。

そこではまた新たな器具を紹介してもらいました。
オーソパルスです。
生体透過性のある近赤外線を当てることで、細胞活動に刺激を与えながら矯正治療を行います。

加速矯正・スピード矯正とも言われます。
「治療期間短縮につながる」ということです。
オーソパルスを使用して上顎と下顎各5分ずつ近赤外線(near infrared light)を照射します。
(合計10分)

オーソパルスはおおよそ850nmという波長の光を発します。
この波長の光を細胞に照射するとPhotobiomodulationという効果が表れます。

Photobiomodulationとは主に以下の3つの効果のことを指します。(ミトコンドリアで起こります。)
・ATP(Adenosine Triphosphate)の産生
・NO(Nitric Oxide)の産生
・ROS(Reactive Oxygen Species)の産生


ATPとは生体共通のエネルギー源となります。
NOは血管拡張作用があるため痛みをとることに効果があります。
ROSは抗炎症作用に寄与します。

このPhotobiomodulationという効果によって歯が早く移動すると考えられています。
現段階で導入する予定はありませんが、これからも情報を得ながら患者様にとって有益だと思う時には取り入れていきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本格的な冬も近づき、家では衣替えを行いました。
インフルエンザの流行の兆しもあるようです。
体調管理には十分に気をつけて、暖かい服装と温かい食べ物で体を冷やさないようにお気をつけください。

西宮アクア歯科クリニック
0798-23-3003