Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

残暑が続いております

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
9月に入りました。
今年の夏もあっという間に過ぎていきました。
とはいっても9月に入り、また夏の暑さが復活したかのような暑さが続いております。
季節の変わり目、朝晩の気温差も大きく体調管理が難しい時期ですのでご注意ください。

先日は、診療終わりに定期的に伺っている大森塾に参加して参りました。
今回のテーマは審美です。
審美というのは、非常に難しい項目です。

なぜ難しいのか。

全ての人に共通するスタンダードな指標となるものが存在しないからです。
スマイルラインやE-lineなどいろいろありますが、どれも一人一人顔のパーツが異なる患者様にすべて当てはめることなどできないと思います。
なので参考程度…。

大森先生がおっしゃってた中ですごく共感したものは審美とは「美的感覚」であり、感覚を養う必要があるということ。
芸能人の歯並びをみて「あれ、なんかおかしい?」という感覚が審美的な感覚で数をたくさんみて、
法則を知ることでお口の中を見たときにこの人の歯並びや見た目にはどこに問題があるのかわかる感覚を成長させる必要があるという事でした。
とある論文データから多くの写真の比較でどこが変わっているか見ていくのは興味深い内容でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、まだまだ暑い日が続く9月ですが僕がいまぜひ行ってみたいお店があります。
茶庵 瀧家 というお店です。
瀧家についてはこちら → https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28051931/

実家の近くにあり、まだできてまもないのですがかき氷が美味しそうです。
そしてここの店主の方は私と同じく タキガワ  というそうです!
これは是非とも行ってみたいと思います。

今年の夏はもうすぐ終わりですが…今シーズン中に行けるかどうか…
昨日はバスケットボールW杯で歴代最強と謳われる日本代表が、歴代最弱といわれるアメリカ代表にボコボコにされていました。。
予測していた結果ですが、バスケ界において世界の壁は高そうです。

気づけば2019年も残り4ヶ月となりました。
当院も開業してから早2年半が経過したことになります。
9月下旬にもなると初秋の涼しさを感じる事ができるでしょうか。

西宮アクア歯科クリニック
0798-23-3003
西宮市六湛寺町9−6 早川ビル1F