Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

深いポケットを有する歯の治療法について

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
先日は診療終わりに大阪本町にありますシロナデンタル大阪支社にて5DKSGの勉強会が行われ、
参加してまいりました。

いつも20時から始まりますが、診療終わりだとどうしても30分程遅れてしまうのが残念です…
今回は、静岡県で御開業されており5Dジャパンのエンド修復コースでもサポーターとして
私もセミナー受講時にお世話になりました安倍先生によるご講演でした。

先生は、この日誕生日とのことで、そんな日にわざわざ大阪まで夜遅くにご講演に来て頂いてありがとうございます。
今回のテーマは深いポケットを有する歯の治療法についてです。

深いポケットを形成するのには理由がいくつかあります。

エンド由来
歯周病由来
歯根歯折
セメント質剥離

それぞれのケースについて先生の実際の臨床例から診断を決定するディシジョンツリーに沿って短い時間の中でボリューム満点のご講義をして頂きました。
正しい診断を行わないと、不必要な処置を行ってしまうことがあります。

レントゲン所見から、根尖部に大きな透過像を見て不必要な抜髄処置を行ってしまわないように
正しい診断をするために段階的な考えかたを教えて頂きました。

またその歯は本当に抜かなければいけない hopeless なのか?

save the tooth の考え方に沿ってエンド処置から再生療法まで1本の歯をしっかり残すために情熱を感じる症例をたくさん見せて頂き、大変勉強になりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、7月も今日で終わりですね。
今年は冷夏といわれていましたが、蓋をあけてみれば猛暑になっております。
東京、大阪で40度にせまると思えば、北海道でも記録的な暑さだとか。

フランスのパリでも、エアコンの普及率が5%程度とのことですが、かなり暑い日が続いているらしいですね。
暑い外とエアコンの効いた建物の中の気温差で体調を崩される方も多いようですが、
水分補給をしっかりとってこれからの夏本番を乗り切っていきましょう!

さて、今週末は日頃から頑張ってくれているスタッフと神戸の花火大会にいく予定です。
天気予報では晴れですが、最近熱帯地方のような急な天気の変化やスコールのような大雨が
局地的に降ることもあるので晴れるように祈ります!

西宮アクア歯科クリニック
0798-23-3003
兵庫県西宮市六湛寺町9−6 早川ビル1F