Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

6月になりました

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
先日の木曜日には今年2件目の学校健診で香櫨園小学校にお邪魔致しました。
香櫨園小学校は現在工事中で入口で少し迷いましたが無事到着しました。
新校舎は7月ごろにできるとか。
非常に大きい小学校でした。


今回は1年生を担当しました。
1年生は健診で泣く子もいたり、まだまだ小さくてかわいいですね笑

全体的に虫歯は少なく、事前のアンケートでは
「歯並びが気になる」にチェックを入れている親御さんがほとんどでした。

乳歯列期においてはそのあとに生えてくる永久歯のことを考えるとやや隙間がある形の歯並びが理想ですが
乳歯列の時点で歯と歯がピッタリ当たっており、将来歯並びがガタガタになってしまう可能性のある子が多かったと思います。

舌や頬、口唇などお口周りの筋肉を正常に発育する方向に進めることで
顎の成長・拡大を促すプレオルソなど含め当院へのお子様の矯正相談も増えてきています。

しっかり対応できるように医院も私自身も成長していきたいと思います。

さて今日は6月1日です。
令和になって早くも1ヶ月が経ちました。
6月は祝日もなく、梅雨入りの時期でジメジメする時期でもあり個人的にはあまり好きな時期ではありません笑

6月は 水無月 です。

無という感じに梅雨の時期なのに?とすこし不思議に思っていましたが
水無月の由来には諸説あるが、水無月の「無」は「の」を意味する連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説が有力である。
とウィキペディアに書いてありました。

水と聞くとピクッと反応してしまいます。
アクア歯科クリニックも水にご縁のある歯医者です。

月の初めに良いことを知った気分が致します。


6月からは新たに一緒に働く仲間が入ります。
6月は水の月。
西宮アクア歯科クリニックもこの1ヶ月を雨のジメジメにも負けない明るい笑顔で、
スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。

西宮アクア歯科クリニック
〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町9−6早川ビル1F