Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

4月になりました!新元号決まりました。

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
4月になりました!

新生活をスタートさせた方も多いかと思います。
病院近くの市役所の桜の木も少しづつ桜が咲き始めました。

今週末ごろには満開になり、夙川や芦屋川は賑わうかもしれませんね。
その一方で、季節の変わり目で急に冷たい雨や雷がなり気温の変化が激しく毎日の服装も難しい季節です。
体調管理にはわたくし達もしっかり気をつけていきたいと思います。

さて先日日曜日にはわたくしの母校広島大学OBによるかすみ会という勉強会に参加してきました。

大先輩である畑崎先生の研修センターで行われました。
普段の診療で気になる疑問や悩みなど熱くディスカッションできる場となりました。
プレオルソが議題となりましたが、作用機序についてはDVD視聴、症例発表もおこなって頂き
普段当院でも行なっているプレオルソ治療を客観的にとらえることができてすばらしい時間となりました。

改めて場所を貸して頂いた畑崎先生、症例発表して頂いた関谷先生はじめ、
かすみ会の運営をして頂いている先生方に御礼申し上げます。

かすみ会が素晴らしいのはこのような熱くディベートした後に行われる打ち上げです。

むしろこちらがメインになるのかもしれません笑
先輩方や後輩と縦のつながりを感じながらお酒の席でまた違った熱いトークをすることができて楽しい時間でした。

次回はまた著名な先生をお呼びして講義をしていただけるようで非常に楽しみにしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月1日は5月からの新元号が発表されました。

「令和」

ですね!

万葉集の梅花の歌の初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す。
から引用されたようです。

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。
という意味があるようです。

素晴らしい元号だとそれを聞いてから感じました。
昭和に生まれて、平成を生き、令和へと進みます。

また新たなスタートを気持ちも引き締まる思いです。

「ご連絡」
すでにお知らせ欄にも記載しておりますが、

4月19日(金)、20日(土)は臨時休診とさせて頂きます。
GWは29日(月)、30日(火)は振替で診療しております。

大型連休でご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

西宮アクア歯科クリニック
〒662-0918兵庫県西宮市六湛寺町9-6早川ビル1F
 Tel: 0798-23-3003
 Fax: 0798-23-3966