Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

もうすぐ12月です (歯科材料の接着について)

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
もうすぐ12月です。
急に肌寒い日が来たと思うと、今日は暖かい気候になったりでなかなか体調管理が難しい時期になりました。

インフルエンザも流行の兆しをみせています。
みなさま体調管理には十分にお気をつけください。

先週の土日と現在参加している研修会に参加しました。

今回のテーマは、「より精度の高い保存修復治療」です。
保存修復治療とは、歯の一部が虫歯になってしまった時にその部分を取り除いてその後以前の形のように修復する治療です。

保存修復治療のもっとも重要なキーワードは「接着」です。

接着とはその名の通り、歯と詰める歯科材料をくっつけるのですが、近年は接着材料の技術の進歩が目覚ましく統計上ではかなり強固な接着力を得られるようになっています。

統計上と前置きしたのは、実験とお口の中は環境が全く異なるということです。
お口の中はご存知の通り、唾液などでかなり湿潤な環境にあります。

接着を得るための一番の大敵がこの唾液です。
乾燥した歯面にたいして接着材を塗布しないと強固な接着力は得られなくなってしまいます。
結果、材料が取れてしまったり、隙間から虫歯の再発リスクが高くなったりします。

そのため上記のようなラバーダムと呼ばれるゴム製のシートをかけて唾液などを排除し、より強固な接着力を得る手法があります。
ラバーダムは当院でも主に神経治療の際に使用する手法ですが、目的は同じで唾液を排除してよりクリーンな環境で歯科治療を行うためと言えます。

5D JAPAN ファウンダーの南先生にも直接ご指導頂き、大変勉強になりました。
また臨床でのコツなども直接お伺いすることができました。

このような経験や技術を日頃の治療でしっかり行えるように研鑽してまいります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12月ももうすぐ・・・ということでクリスマスの季節ですね!
当院にも登場しました。クリスマスツリー!

ご来院される皆様に少しでもクリスマス気分を味わっていただければと思います。
音響もすこし変わっていますよ。


また先日には美味しいものを求めて六甲道にあるサムギョプサルのお店に行きました。
ここのサムギョプサルは本当におすすめです!

野菜もたくさんたべれて、ピビンパも自分でトッピングしてたべれます。
女性に人気のお店だと聞きましたが、それも納得でした。

毎日の食事で栄養もしっかりとって、寒い季節もしっかり乗り切りましょう!

合言葉は
「自分の歯で、毎日を、噛み締めよう。」

西宮市の審美歯科・ホワイトニングで見た目も重視する治療と予防を行う歯医者です。
阪神西宮駅徒歩すぐ、JR西宮駅からも徒歩圏内です。自分の歯をできる限り残す予防歯科から小児矯正、マウスピース矯正、そしてよりしっかりお食事できるようにインプラント治療も行なっております。

虫歯や歯周病、入れ歯の治療をご希望の方もどうぞおいでください。

西宮アクア歯科クリニック
TEL 0798-23-3003
兵庫県西宮市六湛寺町9-6