Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

秋の気配を感じる季節となりました

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
今週に入り、朝晩ともに肌寒くなりいよいよ今年の夏も終わりといえそうです。

今年は7月序盤から歴史的な猛暑でいつもより夏が長く感じました。
夏の終わりは昔からどこか寂しい気もしていましたが、今年に限っていえば過ごしやすい秋の到来が待ち遠しいです。
先週は、阪神芦屋駅から徒歩1分の場所で本日開業される bio dental clinic さんの内覧会にお邪魔してきました。

院長先生は、私が研修医上がりで勤務させていただいた病院の頃からお世話になっている先生です。
芦屋駅からすぐの場所にあり、広々とした待合室や、大変きれいな内装にまた刺激を受けました。
同じ阪神線沿いにあり、今後もお互いに切磋琢磨し地域の歯科医療に貢献していきたいと思っております。

先日は、その他診療後に参加している勉強会に参加してまいりました。
今回は芦屋・大阪でご開業されている先生による、アライナー矯正についてのご講演でした。

アライナー矯正とはいわゆるマウスピース矯正治療です。
近年歯科医療でも大変注目のトピックかと思います。

メリットばかりが取り上げられがちですが、適用症例と不適用症例を見極めなければ失敗することが多いと思われます。

only easy fast

これがマウスピース矯正のキーワードとおっしゃっていましたが、治療方法の選択肢の1つとして適用患者様にはおすすめしていこうと思います。
歯科とは関係ない話かもしれませんが、そのご講演の中で「時間」に対する考えかたの変化について話されていた内容が大変興味深いものでした。

スマートフォンの発売は私たちの生活を大きく変えました。
いまやスマホ1台でなんでもできると言っても過言ではありません。
ちょっとした空き時間にスマホを使ってメールをする・資料をみる・作成する。

社会人にとってスマホは空き時間の効率が上がり、充実に繋がりました。
そうする事で1日24時間のうちの時間に対する質が高まり、「時間資本主義」の時代に変化してきているとのことです。

そのため、今までよりも休みの時間、有給休暇や大型連休をいかに充実させるかというところに考え方がシフトしてきています。

労働環境面でも週休3日を希望したり、サマータイムの導入を検討したり、最近のニュースでは国は有給休暇の消化率によっては会社に罰則を課すことも検討しているようです。

時間資本主義では

①いかに効率がよいか(時短につながるか)
②いかにクリエイティブな時間を過ごせるか
の2つが鍵となります。

歯科治療も今後はいかに簡便で効率良く、いかに早く終わらせる事ができるかということに考え方がさらにシフトしていくのかもしれませんね。


秋といえば、食欲の秋です。
先日、大学の後輩の先生から大変立派な岡山産のぶどうとマスカットを頂きました。
スタッフとみんなで有り難く頂戴しました。

お気遣いありがとうございます。

食欲の秋に食べ過ぎないように気をつけたいと思います。。。


9月ももう下旬です。本当に時間が経つのは早いですね。
皆様も気温の差が激しい季節ですので、体調にお気をつけ下さい。