Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

母校にマウスガード製作に伺いました

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
梅雨のジメジメした季節の最中ですね。

雨が降ると、朝起きた時に日差しが少なく暗い状態でなかなか元気も出にくい季節です。
当院では、ご来院される患者様が雨の中ご来院されてほんの少しでもほっこりして頂けるような工夫を受付にて行っております。

当院スタッフが考えて、受付に色々飾りをしてくれています。お楽しみに!

さて、先日は私の母校である六甲学院に伺いました。
梅雨の間の晴れ日の中、阪急六甲駅から学生時代の気持ちを思い返しながら徒歩で学校に向かいました。
ただただ、自分の体力低下を思い知らされました…。
昔は走って登ってたような…。

日頃運動不測になりがちなので、運動する機会など設けるように気をつけていますがやはり中高時代とは勝手が違うようです。

汗をかきながら、母校に到着しました。

いつ来ても、立派な門構えと校舎、綺麗なグラウンドです。
補足ですが、六甲学院にはグラウンドが3つあります。一番大きなグラウンドは第3グラウンドといい、こちらも様々な改修が行われているようです。

先日は、六甲の体育祭がありました。何と言っても目玉が「総行進」です。
中学1年から高校3年まで全校生徒が一丸となって、行進し様々な模様を描き出します。

近年ではメディアにも取り上げられることが増え、先生にお聞きしたところグラウンドにある観客席はいつも満員状態になるそうです。
学生の皆さんは企画から運営、準備まで全て自分達で行い、体育祭前から毎日練習をしてこの日のための準備をします。

多くのお客さんが見ていると、それだけやる気も増してくると思います。
母校のこの素晴らしい伝統を今後もぜひ継続していってほしいと願います。

話は変わりますが、この日六甲学院に訪れたのは学生達のマウスガードを製作するために伺いました。
毎年行われているようですが、お声をかけてくださった同じ母校卒業の先生に感謝いたします。

ラグビー部、アメフト部の約50名ほどの生徒さんが保健室に来て型取りを行います。
会場のセッティングも完了し、終礼のチャイムが鳴りました。
学生さん達がどしどし押し寄せます。
保健室のエアコンはガンガンに効かせていましたが、すごい熱気と熱量です笑

私も初めての経験で必死になりながら型取りを黙々と続けました。
全ての型取りが終了しました!
これらの模型を先生方で振り分け、病院に持ち帰って製作にかかります。

生徒の皆さんが安心して使って喜んでくれるようにしっかりと作りたいと思います。
卒業してからこのような自分の職業を行かせる形で母校と関わりあう機会が増えて本当に嬉しく思います。

また学生さん達の気持ちの良い挨拶や態度を見ると、卒業した我々も六甲卒業生として襟を正して生きていかなくてはと身が引き締まる思いです。

6月も中旬を迎えました。
サッカーのW杯も始まりましたね!
私はサッカーは得意ではないですが、スポーツ観戦は大好きです。

ジメジメした日を熱くスカッとしてくれような日本の活躍を期待したいです。