Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

ダイレクトボンディングセミナーに参加しました(西宮で審美歯科)

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックの滝川です。
先週は土曜日を臨時休診とさせていただき、土日の2日間で行われるダイレクトボンディングセミナーを受講して参りました。

このセミナーの応募は昨年末にあったのですが、開始30分経たずしてキャンセル待ちになってしまう程非常に人気の高いセミナーで心待ちにしていました。

ダイレクトボンディングとは何かというと、見た目に非常にこだわった審美歯科治療の1つです。
虫歯や何らかの原因で歯が一部欠けてしまった時に、一般的な治療法としてレジンという方法があります。

レジンとは簡単にいうと、歯の色をしたプラスチックでそれを欠けたところに埋めることで歯の形を補う治療法です。
レジンは保険適用治療ですが、歯の色をしているとはいっても完全に一致させることは難しく、また時間と共に変色して目立ってくる欠点があります。

ダイレクトボンディングは、細かく設計された色調を元に、豊富な種類の詰め物を利用し積層して自分の歯と詰めているものが遜色なく、どこが詰め物かわからないほど綺麗な仕上がりと長期にわたる色調の安定性で近年話題の治療法と言えます。

また歯科ではMI(minimum intervation)=最小限の切削がうたわれ、銀歯治療などで健康な歯を多く削る治療法に疑問を呈する事も多くなり、必要最小限の歯を削るダイレクトボンディングは今後さらに治療のオプションの1つとなっていくと思います。

今回の受講では実習付きで人数も多くなく、細かいところまで詳しく教えていただき大変勉強になるセミナーでした。

見た目がわからないくらい美しい仕上がりにするには、しっかりした準備と細部にまでこだわった治療が必要になることを改めて実習を通して感じました。

多くのヒントやポイントをご教授して頂きました。
今後の臨床で学んだことをしっかり生かしていきたいと思います。

ちなみにお昼にはお弁当も出るのですが、美味しいお弁当で午後も頑張れました!
早くも十月になり、2017年も残す所3ヶ月となりました。

北海道や東北では早くも紅葉の見頃になるみたいですね。
西宮も朝晩は寒く感じるぐらいになってきました。

みなさま体調管理にはお気をつけください。