Information - ニュース・ブログ

Information ニュース・ブログ

インビザラインとホワイトニングはどちらが先?

こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。

今回は、インビザラインとホワイトニングの順番についてご紹介します。せっかく矯正治療で歯並びを整えるのであれば、口元の印象をより良くするためにホワイトニングの施術も受けたい、という方も多いのではないでしょうか。

●インビザラインとホワイトニングはどちらが先?

インビザラインとは、透明のマウスピースを歯列に装着して歯並びや噛み合わせを整えていく矯正治療方法です。装置が目立ちにくいことから、近年特に人気を集めています。基本的には、インビザラインとホワイトニングの順番はどちらが先でも構いません。矯正治療を始める前でも、矯正治療が完了してからでもホワイトニングを受けられます。ただし、矯正治療を始める前にホワイトニングを行った場合は、歯が動いていく過程でホワイトニングがされていない部分が露出することがあります。そのため矯正治療の前後で2回ホワイトニングを受けるのがおすすめです。

●インビザラインとホワイトニングの同時進行は可能?

インビザラインの治療に使用するマウスピースは簡単に取り外しができるので、物理的にはホワイトニングとの同時進行も可能です。ただし、先ほどにもお伝えしたとおり、歯が動いている途中でホワイトニングをしてしまうと、色ムラの原因にもなります。したがって、矯正治療が一通り完了して保定期間に入ってからホワイトニングを行うのが最も効率が良いといえるでしょう。

●受けられるホワイトニングの種類は?

インビザラインの場合は、受けられるホワイトニングの種類に制限はありません。オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの中から予算などに合わせてお選びいただけまうす。

●まとめ

今回は、インビザラインとホワイトニングの順番についてご紹介しました。インビザライン治療中であっても、ホワイトニング効果のある歯磨き粉などを日頃のセルフケアに取り入れることで、着色汚れをつきにくくすることはできます。矯正治療とホワイトニングで、美しい口元を手に入れましょう。

インビザラインでの歯列矯正やホワイトニングにご興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。