Information ニュース・ブログ
ホワイトニングのメンテナンス
こんにちは、西宮アクア歯科クリニックです。
ホワイトニングの効果はずっと持続するものではなく、日常の飲食などにより徐々に後戻りしていきます。そのため、定期的なクリーニングやタッチアップが必要です。
今回は、ホワイトニングのメンテナンスについてご紹介します。
●ホワイトニング効果の持続期間
全ての処置を歯科医院で行うオフィスホワイトニングは、即効性に優れていますが持続期間は3~6か月程度といわれています。一方、歯科医院で作製したマウスピースを使ってご自宅で行うホームホワイトニングは、時間をかけて内側から歯を白くしていくため持続性に優れており、その効果は1年程度続くといわれています。ただし、これらの持続期間は適切なメンテナンスをしていた場合の期間です。ホワイトニングの施術が完了した後は、その効果をできるだけ長く持続させるために適切なメンテナンスを行うことが大切です。
●歯科医院でのクリーニング
毎日丁寧に歯磨きをしていても、どうしても落としきれない汚れは存在します。これらも着色の原因となるため、定期的に歯科医院でのクリーニングを受けましょう。ホワイトニング効果を持続させるだけでなく、むし歯や歯周病、口臭などのお口のトラブルを予防することにも繋がります。
●歯科医院でのタッチアップ
ホワイトニングの効果が少しなくなってきたころに追加でホワイトニングの施術を行うことを「タッチアップ」といいます。初回にホワイトニングを行ったときよりも効果の現れ方も早く、少ない回数で施術を終えることができます。また、一度タッチアップを行うと、その後のタッチアップまでの期間は徐々に延びていきます。そのため、ホワイトニングの効果をより長く維持できるようになります。タッチアップの料金などについては、お問い合わせください。
●まとめ
このように、ホワイトニングの効果を持続させるためには、定期的なメンテナンスが大切です。3~6か月毎に検診やクリーニングを受診していただき、必要に応じてタッチアップを行うことで後戻りを予防することができます。
ホワイトニングにご興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。